2012年2月21日火曜日

360フラットのコツ(パート1)

最初に360フラットを飛んでみたのは2011年8月になるのか....。
本格的に練習し始めたのは10月くらいのような気がするが、まだ回りきれず....。

それほど難しいよね、360フラットって。


でも、そんな中、なんとなく360フラットのコツのようなものが分かりかけてきたので書いておきます。
パート1から始めるけどパート何で回りきれるのだろう...。
本当に回れるようになるのかどうかも不安なんだけどね。


まず失敗から。

360は180の延長だと思っていたので、シート近辺を回転の中心として回っていたのだけども間違いだった。この回り方だとクイックな回転ができないので360度回り切らない。

ジャンプして、目線が後ろを向いている時に、下半身で後輪を360度回らせようとしても、反作用で上半身が進行方向の後ろを向いたままになってしまうので、結果的に270度くらいで止まってしまうんだよね。

動画だとこんな感じ。2012年1月14日頃ね。これではどうやっても回りきれないね。





そして、飛ぶコツは、ステム近辺を中心にして回転すると回れるかな?

ステップとしては...

  1. ワンテンポ早くジャンプし始める。
  2. 高く飛ぶ。
  3. 目線は270度先を早い段階で見てしまう。(結果的に体が付いて来て360度回る....かも)
  4. ハンドルを引きつける。(ハンドルバーが腰に当たるくらい。これでステムを中心に回転できる....かも)
  5. 下半身は動かさない。





でも、これでもまだまだで、回り切るにはもっと早く頭を回転させないとダメみたい。


これを練習した後は背中、肩がバキバキと筋肉痛になるのでご注意を。(特にオヤジライダーの皆様。笑)





1 件のコメント:

  1. こんにちは。自分もOssanですがBMX始めました。
    すごく参考になりますし励みになっております。
    今後も是非頑張って下さい。自分も負けずに頑張ります!

    返信削除