2012年7月8日日曜日

後輪ブレーキ取ってみた。

流行には無関心な方なのだけど、流行に乗って後輪ブレーキを取ってみた(笑)

というのは冗談で、BMXを軽くしてみたかったのだ。
最近のは完成車でも10kg台後半、ちょっと高額バイクだと10kg前半だからね。軽いことがトリックをやるには有利なのかと思って自分で試したてみたくなったのよ。

ということで、取り外したところ重量はこんな感じ。

  • 後輪レバー........72g
  • 後輪ブレーキ本体一式 + ケーブル.........268g
  • 合計.........340g


取り外す前の全重量は11.37kgだったから、取り外して11.0kgになった訳だ。最近のバイクに比べると重いけど、数百グラムの違いだ。まぁ、良しとしよう。

しかし、後輪部分が268gも軽くなったのは嬉しい。後輪一式と後輪ブレーキで2440gあったのが2100gとなるから、14%も後輪が軽くなった!


しかし、後輪ブレーキが無いと公道を走れないので、公道は取り外し可能なブレーキレバーを使うことにした。


ええ、ママチャリ用レバーですが、それが何か?

BMXの廉価ブレーキレバーって、グリップ取らないとレバーを取り外せない。
でも、ママチャリ用ブレーキレバーって、廉価版でもそうでなくても、グリップ取らないで取付け取外し可能!

さすが主婦の友。


ってな感じで非公道時のバイクの状態はこんな感じ。
余計な物がなくて奇麗だねぇ。



後輪ブレーキ無いと乗り味はどう変わるかね?
後日、インプレッションを。



1 件のコメント:

  1. 僕も先日前輪ブレーキ外してみました

    マニュアルすら出来ませんが試してみたくて…

    しかし公道走るのですぐに付けてしまったチキン野郎です…orz

    ブレーキの無いBMXって雰囲気良いですよね(^^)

    インプレ楽しみにしております

    返信削除