2011年6月18日土曜日

バニーホップのコツ 70cm越えを目指して...

今日はバニーホップのコツについて書いてみようかな。


まず大きな勘違い... >自分(トホホ)

去年、BMXを始めたのだけども、その前はクロスカントリー のMTB乗りだったのですよ。MTBはビンディングペダル (シマノSPDペダル) で靴とペダルがくっついているので、上へ身体をジャンプさせて、足を上げるだけで、ある程度ジャンプできていたのです。(とは言え、30cmも飛んでいなかったけど...。)

しかし、その癖がBMXのバニーホップの弊害となったのですね。
どんな感じかというと、↓こんな感じ。

MTB時代の癖で、BMXに乗り始めてからもそのまま身体を上にジャンプしていたのです。

もちろん、ペダルが外れないように靴でしっかりと押さえていましたが。(ビンディングペダルじゃないからねぇ。)

そうするとね...
高さが出ないのですよ。

当たり前ですね、身体が飛んだ高さ+手足を縮めて車体を持ち上げる高さ=最大の高さとなるわけなので。

そんなに身体が上には飛ばないですし、欧米人のように手足が長いわけでもないですし....(涙)



ということで...

バニーホップの練習だけで数ヶ月後、こうすれば高さがでるんじゃない?というコツをつかんだのです。
それは↓こんな感じだったのですっ!



こんな赤字矢印の動きですかね。

真上に飛ぶんじゃなくて、後ろに体重移動して、適度なところで上に飛び、BMXを持ち上げ前に突き出す、というところでしょうか。

カクカクした動きではなくて、スムーズに円を描くように、流れるように動かないと上手く行かないですねぇ。




ステップ毎に図解するとこんな感じ。

ステップ1
体重を後ろに移動して、前輪を上げます。


ステップ2
体重が後ろに移動したら直ぐに上方向へ飛び、同時に足を引き上げる(ペダルをしゃくり上げる)。
上に飛んでから、足を引き上げようとするとタイミングが遅いです。



ステップ3
ステップ2でタイミングよく足を上げられれば、後輪が上がって来るので、腕を前にして刺す感じでしょうか?
(実は、まだ刺せないっ!!)




自分の中ではこんな理解ですねぇ〜。

自分の場合、ステップ3で刺せれば、もう少し高さが出るのですけどね。どうやって刺すんだろう?腕を前に伸ばすしか無いのかな?

2 件のコメント:

  1. MTBやってたんですね。最近出来た仲間の一人がやはりMTB上がりのライダーなんですが、BMXは半年なのに上手いんですよ。
    三段くらいの階段を180しながらドロップオフしたり。
    基本がある程度染み付いているんでしょうね。

    返信削除
  2. miyabizeroさん、
    その人はMTBでもワザが上手かったのでしょうねぇ。BMX半年で階段を180しながらドロップオフなんて....。私は長距離を走る方でしたので、MTBでもワザはあまりできませんでしたねぇ。

    返信削除