2011年9月18日日曜日

チェーンステー(パート3) 長さは結局...

あれ(リンク)は2月から6月だったのね。チェーンステーの長さを気にしてたのは。

あの時以来、チェーンステーの長さは相変わらず13.66インチ(34.7cm)か13.7インチ(34.8cm)でして、逆に後方に後輪を引っ張ってチェーンのたるみを無くそうとすらしております。(フレームは結局全く削らず...。)


なぜかなぁ。以前は短いチェーンステーが欲しかったのに。


多分、この1, 2ヶ月の間、年甲斐も無くいろいろなジャンプ、回転、動きを練習していたので、この長さに慣れてしまったんだろうね。(今のBMXのジオメトリーに慣れたんだろうね。)


この長さでも、マニュアルが安定してきたし(とはいえ、進む距離は5m〜8mくらい)、バニーホップも高さがでるようになってきたし、180とフェイキーも成功率が高くなっているしね。


慣れて来ると、不思議と今のBMXに愛着湧いて来るねぇ。
ゴワゴワ感のある真新しいジーンズがやっと体に合って来た感じ。

2 件のコメント:

  1. 身体になじんだと思ったらパーツもジオメトリーも変えない方が絶対にいいです!
    ほんとうに、1mmの違いでも大きく変わりますよね〜
    CS長い方がタメが効いてバニホの高さが出るっていいますしね。

    返信削除
  2. >nagaさん、
    絶対に変えないほうが良いのですね。確かにCSの長さにしてもハンドルバーの高さにしても、ちょっとの差が大きいですよね、BMXは。(実はステムをひっくり返して、ハンドルバーを1cmくらい高くしてみようかとも思っていますが。)

    >CS長い方がタメが効いてバニホの高さが出るっていいますしね。
    そうらしいですね。なんとなく感覚では分かるのですが、実際CS短いのに乗った事が無いので試せていないのですよねぇ〜。乗ってみたい気はしますが....。

    返信削除