2011年2月27日日曜日

フェイキー戻りができた!

フェイキー戻りができた!

今まで小金井公園の体育館入り口横の傾斜で勢い付けてフェイキーして、無理矢理力技で戻ろうとしていたのだけど、慣れていないのにスピード出してしまうと、動きが荒くなってマスターできるものもできなくなってしまいますな。

技をマスターするには、まずはゆっくりしたスピードで練習した方が良いです。

ゆっくりだと、自分の動きを考えながら、身体を動かす時間的余裕があるので、失敗してもそれを修正して行く事ができるね。


ということで、フェイキー戻りのコツ。
左側に戻るやり方。自分の場合は利き足は右足。

  1. フェイキーで後ろに進む。
  2. 足を高速で逆回転させて、右足を前にする。
  3. 2と同時にハンドルを右に切る。
  4. 3と同時に右足を踏ん張る。
  5. 4と同時に身体を左に移動して、重心を移動する。
  6. 5と同時に右足を踏ん張り続けて、向きを変えて前へ進む。
これらを一瞬でするのだけども、一番の鍵となる部分は2と3だな。
3できっかけを作って、右足を踏ん張って、体重移動でフェイキーから戻る感じかな。

こればかりはやって慣れるしかないよね。
ちなみに、フェイキーで戻れるようになるまで何時間フェイキーを練習しただろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿