2011年2月14日月曜日

チェーンステー

DKバイクに乗っているんだけど、チェーンステーを一番短くしてみた。

今まで後輪を後ろに引っ張りすぎていたのでチェーンが張りすぎていて、クランクの回転がよくなかった。しかもスプロケットかコグあたりが真円ではないので、回転させているとチェーンが突っ張る部分があるのだな、これが。日本製では決して許されないが、BMXなのでいい加減な質でも輸出されるのだろうか。


ま、とにかく、フレームの奥まで後輪を押し込んでみた。

最初は、13.75インチ(34.925cm)か、それ以上35.0cmくらいあったと思うけど、押し込んだ結果、13.66インチ(34.7cm)まで短くなった。
Unitedバイクと同じ位まで短くなったぞ。

We the peopleはどれも(完成車も含めて)13.25インチだよ。33.65cm。
自分のDKとは1cmも違いがあることになる。


DKは0.2cmか0.3cm短くなった訳だけど、全然乗り味が変わるのは面白い。
マニュアルだって、後輪に体重を乗せやすくなる。(マニュアルは苦手て、まだ2mくらいしか進まないが。)
180も何となく回りやすくなる。

We the peopleでやってみたいな。
このチェーンステーの短さがどれほど扱いやすさにつながるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿