2011年3月8日火曜日

180 ジャンプのコツ

土日で激しく乗ったので、筋肉痛がつらい。
土日は180の練習をしたのだ。

そして、コツがなんとなくつかめてきた。


次の難解な絵を紹介しよう。全てBMXを上空から見下ろしている絵ね。

オレンジ色がBMXだ。青い線に沿って進んできた。つまり、絵の下方向から上方向へ進んだということになる。
そして、赤い線に沿って飛んで、黒い線上に着地する感じだ。

【今まで】
今まではこうだ。
オレンジ色のBMXが90度回るくらいまで大回りして、横に向いた時に飛んでいた感じなので、黒い位置に着地していた。

先日書いた通り、BMXが進もうとするベクトルと黒い車体の着地方向があわないので、転んでいた。

今まで

そして....

【土日のコツ】
土日でコツをつかんだのはこんな感じ。

見ての通り小回りになったのでオレンジの車体がそんなに横に向いていないのだよね。
そして、バニーホップの感覚で前輪を引き上げる時に、上半身をひねって後ろを向くと、後は身体が付いて回ってくる感じかな。

個人的に大事と思うのは、バニーホップの感覚と同じように後輪を足で引き上げるところかな。これをすると上手く回る感じがするんだよね。

しかし、問題が1つ。
回る角度が本当に180度だから、腰回りの筋肉を使うんだよ。37歳、そろそろ38歳になる老体には辛い!!
でも、頑張るよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿