2011年11月13日日曜日

BMX軽量化作戦:シート編(&YouTubeアカウント)

先日400gのシートとシートポストを丸ごと外して乗ったところ、非常に軽く感じた。

外す事で総重量は11.7kgから11.3kgに減ったのだけど、後輪部分を中心にして重量が減ったので、バニーホップ時の後輪引き上げがしやすくなって、ジャンプ中にお尻に後輪が当たる回数が増えた感じ。

しかし、シートが無いまま乗り続ける訳には行かないので、軽いシートを買いました。


クッションも無いシートに短いシートポスト一体型。
なんと重量は184g。

値段は2500円也。有名ブランドのものだと4000円前後だから、安く手に入れられた。



こちらが完成車付属していたシート。シート部分とシートポストが外れるタイプ。
重量は414g。


230gの軽量化達成!
総重量は11.47kgに!
早速乗りに行った所、バニーホップや180時に後輪を上げるのが、そんなに踏ん張らなくても楽に上がってくれる気がする。

ちなみに、YouTubeアカウントを作成したので、BMX関連はこちらへアップロードする予定です。

途中、360タイヤタップやテールウィップの練習が入ってますが、なんとも上手く行かず....。(自分では360タイヤタップなんて、ほぼ完成しているかと思ったけど、まだまだね。)
さらに、180でフェイキーから戻れたのはビデオの最後から2回だけ。後は足付いて失敗しています。



5 件のコメント:

  1. YouTubeチャンネル登録させてもらいました。
    これでようつべ仲間ですね。
    シートでそこまで変わるんですね。
    コストパフォーマンス高いなあ…やってみようかなあw

    返信削除
  2. YOOO!って声掛けたくなりますね。

    Kazooさんは、自分より1歳上でチャリ歴は半年先輩なんですよ♪

    年齢も、チャリ歴も、住んでいる所も近いので今度一緒に乗りましょうよl

    でも自分はまだ180できません!

    返信削除
  3. miyabizeroさん、
    ようつべですねぇ〜。今回はシート替えて良かったですよ。

    池田さん
    年齢もチャリ歴もホント近いですね。しかも、ご近所さんですか!
    私、いつも一人練習ですからねぇ〜...。是非是非一緒に乗りましょう!!

    返信削除
  4. 是非一緒に遊びましょう~

    携帯アド見れるのかしら?

    一応PCアド貼って置きますねぇ
    qyota@hotmail.コムです

    連絡待ってまーす

    返信削除
  5. >>池田さん、
    (返信に一週間以上経ってしまった....。)
    了解です!連絡しますねー

    ちなみに、だいたい日曜日の15:00くらいから暗くなるまで、例の公園の北口とか、スケート広場、体育館前で乗っていますよ〜

    返信削除