再び戻した時にクランクの回転が鈍くなった気がするが、回るので良しとしよう。
注意点は、クランクをスピンドルにきつく締め付けると、両クランクがBBを押し付けるので、BBのベアリングがゴリゴリ言う。
ちょうど良い加減にクランクの位置をセットするのが難しい。重さを量ったので備忘録。
■ドライブ系
- 左クランク.... 354g
- 右クランク.... 367g
- スピンドル..... 284g
- ネジ、スペーサーなど .... 76g
- DKペダル .... 322g
- スプロケット .... 60g
- KMCチェーン ..... 222g
1,685g
ということだ。
クランクセットを比較すると、Fly BikeのTrebolパーツキットと比べると、80-90gくらい重い。
■ハンドルフォーク系
- ハンドル、グリップ、ブレーキレバー(後輪).... 1030g
- ステム ...... 324g
- フォーク + 下ヘッド .... 1240g
ハンドルフォーク系で
2,594g
ということだ。
予想以上にハンドルとフォークが重い!
CultもFlyもハンドルは700g前後なので、300gくらい重いのか。(グリップ、ブレーキレバーが自分の方には含まれているが。。)
フォークもCultもFlyも、800gから900gなので、300-400gも重いと。
■前後輪
前後輪は前回量ったので....
- フロントホイール 1,020g
- フロントタイヤ 20 x 2.25 660g
- チューブ 140g (?)
- リアホイール 1,400g
- リアタイヤ 20 x 1.95 580g (?)
- チューブ 120g
- シートが184g。
3,942g
ということね。
ということで、フレーム以外のパーツ総重量は、
8,405g
となりました。
総重量11.47kgなので、フレームは....
3,065g!!!! (含むBB+後輪ブレーキ)
BB 200g、後輪ブレーキ 200gだとすると、フレームは2600gくらいか。
うーん、重い。
完成車って、こんなものなんだろうね。やっぱり重いよね。
でも、軽量パーツを買えば、1500gくらいは軽くできそうだ。そうすると、総重量10kg以下にできそう。
ついでに前輪のルーズボールにグリースアップ。ボールベアリングが最適な位置にセットアップするのは難しいね。
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