2011年2月20日日曜日

輸入代理店のマージン

各輸入代理店のマージンの乗せ方を見てみようと思う。

もちろん単純な比較であって、製造元からの仕入れ価格にもよるので、一概にどの輸入代理店が値段を吹っかけているというような判断はできない。

アメリカのオリジナル販売価格はこちらのサイトを参照している。ちなみに日本へも輸出してくれるようなので、安く欲しければこちらへどうぞ。ただし自己責任で。
Dan's Comp

では、行ってみよう。括弧内は日本の輸入代理店。

結論
最もお得なブランドは、モトクロスインターナショナルのVerdeに決定!!
Unitedは貪りすぎる...。

-----------
United Bike (Z.E.N distribution)
Recruit RN1... $309.99     49.980円  161.23円換算
Recruit RN2... $344.99     59,580円  172.70円換算
Recruit RN3... $399.99     66,680円  166.70円換算
Supreme SU1... $444.99     79,800円  179.33円換算
Supreme SU2... $519.99     89,250円  171.64円換算
Supreme SU3... $599.99     99,750円  166.25円換算

平均:169.64円換算
*円換算レートが高すぎる。これでは多少のリスクを冒して個人並行輸入をした方がよいかも。


We the people (Z.E.N distribution)
Arcade... $339.99     46,200円  135.89円換算
Justice... $374.99     56,700円  151.20円換算
Reason... $394.99     59,850円  151.52円換算
Crysis... $474.99     69,300円  145.90円換算
Versus... $509.99     75,600円  148.24円換算
Trust.... $559.99      79,800円  142.50円換算
Zodiac... $639.99     94,500円  147.81円換算
Volta... $769.99     109,200円  141.82円換算
Envy... $959.99     134,400円  140.00円換算

平均:144.99円換算
* $300台のBMXのレートが150円/$と高い。売れ筋な低価格品なのに日本では若干割高にされている。
* We the peopleはドイツの会社なので、アメリカでの価格は多少割高かもしれない。(Z.E.N にしては円換算レートがモトクロスインターナショナルと拮抗しているので。)


Verde (モトクロスインターナショナル)
Cadet..... $274.99    37,800円  137.46円換算
Eon......... $299.99    44,100円  147.00円換算
Prism....... $349.99    49,350円  141.00円換算
Vex.......... $359.99    55,650円  154.59円換算
Vex XL..... $389.99    55,650円  142.70円換算
Theory..... $424.99    60,900円  143.30円換算
Spectrum...$469.99    65,100円  138.51円換算
Radia........ $499.99    68,250円  136.50円換算
Lux........... $599.99    84,000円  140.00円換算


平均:142.34円換算
* 割安な円換算レート。最もお得ブランド。
* $300台のBMXの中ではVerdeが一番割安な円換算レート。Vexは何をちまよったか154.59円だが、Prism, Vex XLは他のブランドと比べても割安レート。
* $500前後のBMXが最も割安な円換算レート。つまり、高額BMXであるほどお得!


FIT Bike (モトクロスインターナショナル)
Aitken 1 ............... $329.99     47,250円  143.19円換算
Aitken 2 ............... $419.99     59,850円  142.50円換算
Aitken 3 ............... $499.99     71,400円  142.80円換算
Aitken Signature... $679.99     93,450円  137.43円換算
BF 1 ..................... $329.99     47,250円  143.19円換算
BF 2 ..................... $419.99     59,850円  142.50円換算
BF 3 ..................... $499.99     71,400円  142.80円換算
BF Signature ........ $679.99     93,450円  137.43円換算
Eddie 1 ................. $329.99     47,250円  143.19円換算
Eddie 2. ................ $419.99     59,850円  142.50円換算
Eddie 3 ................. $499.99     71,400円  142.80円換算
Eddie Signature .... $679.99     93,450円  137.43円換算
Inman 1 ................ $329.99     47,250円  143.19円換算
Inman 2 ................ $419.99     59,850円  142.50円換算
Inman 3 ................ $499.99     71,400円  142.80円換算
Inman Signature... $679.99     93,450円  137.43円換算
VH 1 ..................... $329.99     47,250円  143.19円換算
VH 2 ..................... $419.99     59,850円  142.50円換算
VH 3 ..................... $499.99     71,400円  142.80円換算
VH Signature ........ $679.99     93,450円  137.43円換算

平均:141.48円換算

* 割安な平均円換算レート。しかし、詳細を見ると、高額Signature modelは割安円換算レートだが、他はそれほど割安ではない。

Kink Bike (モトクロスインターナショナル)
Launch ... $264.99       40,950円  154.53円換算
Gap ......... $299.99       48,300円  161.01円換算
Gap XL .... $299.99       48,300円  161.01円換算
Barrier ..... $409.99       63,000円  153.66円換算
Transition ..$459.99     69,300円  150.66円換算
Doyle ....... $549.99       86,100円  156.55円換算

平均:156.24円換算
* 全体的に円換算レートが高い。もしかすると、売れないのでアメリカの販売価格を下げて、換算レートが高めに出ているのかも。Kink bikeなんてあまり聞かないので。(モトクロスインターナショナルにしては平均レートが150円を超えているのは珍しい。)


FBM Bike (モトクロスインターナショナル)
Guillotine ....... $319.99     44,100円  137.82円換算
Executioner ... $374.99     54,600円  145.60円換算
Heathen ........ $444.99     65,100円  146.30円換算
Marauder ...... $504.99     75,600円  149.71円換算
Warbird ......... $669.99     98,700円  147.32円換算

平均:145.35円換算


Sunday Bike (モトクロスインターナショナル)
Model C Pro ........ $799.99      103,950円  129.94円換算
Aaron Ross AM ... $399.99      58,800円  147.00円換算
Aaron Ross EX .... $499.99      72,450円  144.90円換算
Aaron Ross Pro ... $699.99      96,600円  138.00円換算
Aaron Ross Signature ... $899.99   117,600円  130.67円換算
Scout ................... $529.99      77,700円  146.61円換算
Gary Young AM ... $399.99      58,800円  147.00円換算
Gary Young EX .... $499.99      72,450円  144.90円換算
Gary Young Pro ... $699.99      96,600円  138.00円換算
Gary Young Signature ... $899.99      117,600円  130.67円換算

平均:139.77円換算
* 最も割安な平均円換算レート。しかし、Sundayは高額バイクが多い。高額バイクのレートは低く抑えられるので、平均が最も低くなっている。




2011年2月19日土曜日

Wethepeopleの新しいビデオ。クラッシュビデオもあり。

Wethepeopleの新しいDVDだそうだ。
ちょこっとBruno Hoffmannが出ているので、Wethepoepleを辞める12月以前に撮ったビデオだろう。


wtp "anytime now" dvd out now trailer from wemakethings on Vimeo.


で、こちらが、そのビデオ収録中に起きたCrashed out。つまり失敗集というところかな。
痛々しいよ。本当に。

特に階段からグラインドしようとして失敗すると、顔から数メートルしたの階段下に落ちるものね。
BMXのプロには保険屋が保険を受けたがらないというけど、理由は分かる。これでは怪我ばかりされて保険屋は儲からない。


Crashed Out from wemakethings on Vimeo.

2011年2月16日水曜日

ユニクロの靴を履いて初めてBMXに乗ってみた。
中敷きは余計なクッションになって足のペダルへのホールド感が無くなってしまうと思い、取り除いてみた。

結果、Converse All Starよりも良いぞ。靴底の溝がペダルの突起物に引っかかる感じで良いホールド感。

コンバースだと足の指を靴底に突き通す感じに押し出してペダルを引っ掛けるが、ユニクロのは足の指にそこまで力を入れなくても、溝でペダルを引っ掛けてくれている感じ。

これが生産中止だなんてもったいない。キャンパススニーカーなんて一般的な名称じゃなくて、BMXやスケボーに最適な靴、として売れば良かったかも。マーケティングでいうところの製品ポジショニングってヤツかね。(消費者真理は非常に複雑なので、こんな簡単じゃないとは思うけどね。)

2011年2月14日月曜日

Bruno Hoffmann

Bruno Hoffmann。若干17歳。
自分と20歳も違うのか...。

彼の動きはスムーズだ。
去年まではWe the Peopleで、今年からFederal











Good Bye Bruno Hoffmann from wethepeoplebikeco on Vimeo.

チェーンステー

DKバイクに乗っているんだけど、チェーンステーを一番短くしてみた。

今まで後輪を後ろに引っ張りすぎていたのでチェーンが張りすぎていて、クランクの回転がよくなかった。しかもスプロケットかコグあたりが真円ではないので、回転させているとチェーンが突っ張る部分があるのだな、これが。日本製では決して許されないが、BMXなのでいい加減な質でも輸出されるのだろうか。


ま、とにかく、フレームの奥まで後輪を押し込んでみた。

最初は、13.75インチ(34.925cm)か、それ以上35.0cmくらいあったと思うけど、押し込んだ結果、13.66インチ(34.7cm)まで短くなった。
Unitedバイクと同じ位まで短くなったぞ。

We the peopleはどれも(完成車も含めて)13.25インチだよ。33.65cm。
自分のDKとは1cmも違いがあることになる。


DKは0.2cmか0.3cm短くなった訳だけど、全然乗り味が変わるのは面白い。
マニュアルだって、後輪に体重を乗せやすくなる。(マニュアルは苦手て、まだ2mくらいしか進まないが。)
180も何となく回りやすくなる。

We the peopleでやってみたいな。
このチェーンステーの短さがどれほど扱いやすさにつながるのだろうか?

2010年7月17日から使っていた靴、そうConverseのAll Star。
父親からのお下がり。父親の水虫を恐れていたが、今まで問題無し。
これをBMX乗り始めてから使っていたのだが、そろそろガタが来ているのに気付いた。
靴底なんかこんな感じでツルツルで、しかもペダルの突起がぶつかる部分は穴が開いている。

しかも、足首から踵にかけて破れてしまったので、縫ったし。
服の中で一番負荷がかかるボタンを付けるための糸で縫ったのだ。言わば最高に太い糸ということだな。
それでこの靴の破れを塞ぐという荒技。

昨日BMXに乗ったけれども問題なかった。
逆によく靴が足にフィットしてくれていた。
よく今までここが開いたまま、BMX乗れていたな。なんだか足がペダルを上手くホールドしていない感じはしていたけど。


履いていて半年であんなになるなら、いずれは必要になるだろうと新しいのを買っておいた。

VansやConverse、アディダスも考えたのだが、半年でぼろぼろになる靴に4000-5000円も出したくなかったので、ユニクロ。

ありがとう、ユニクロ。
靴部門撤退で安く買えたよ!

ということで、500円也。

ただちょっとソールが堅い感じが。
中敷きは外すと、ソールを超えてペダルをつかめそうな感じがするな。
雪がやんだら試してみよう。







ということで、最近まで:2011年1月

そして、コツコツと練習をしていて.....

2011年1月15日のビデオ。

ここまでできるようになりました!!



なかなか180とフェイキー、そしてフェイキーからの戻りが難してくて、今も練習しとります。


ということで、最近まで:10月-12月

10月中旬にぎっくり腰が回復してから、夜間に密かに練習していました。
その公園の駐車場には浮浪者が必ず23時までいるので、どこかへ去るまでは警戒しつつ練習に励んでおりました!


そして、11月23日のビデオ。
なんとここまでバニーホップができるようになりました!!
この間、なんどバニーホップをしに夜中練習したか...。

でも、今見るとまだ身体が重いなぁ。




12月1日
いつものように夜間練習をしていたら、BMX歴10年の人に会って180のコツなどを教えてもらった。
私は彼を「ナイスガイ」と密かに読んでいるのだ。

なぜかって、押し付けがましくない程度にさらりとコツを教えてくれるんだよねぇ。
しかも、こちらが転倒するとしっかり笑ってくれて、なんとも人間味があふれるというか。
(淡々と教えるだけのコーチのような人じゃないってことね。)

それからは180とフェイキーの練習ばかりしていたかな。

2011年2月13日日曜日

ということで、最近まで:9月

9月はついにやってしまった....。

9月8日は仕事でイライラしていたので、夜中に小金井公園駐車場で練習していたのだ。BMXはすかっとして、嫌な事を忘れる事ができるからね。最高のリフレッシュだよ。

そして、ちょっとバニーホップができるようになったと思い込んで、10cmの高さの縁石を飛ぼうとしたんですわ。


で、怖くなったんですよ。

ええ、非常に。


ブレーキを掛けるも遅く、中途半端な状態で縁石に激突。
つまり、前輪から縁石に突っ込んだとも言います。

自転車の悲しい性とでも言うのでしょうか。
前輪に物がぶつかれば、前のめりになるのです。特にホイールベースが極端に短いBMXは尚更。
そのまま前のめりになり、転ばないように足で地面を支えようとしたのですが、自転車のスピードが速かったので、そのまま前転。

転んでしまいました。
何もよりも悲しかったのは、無傷だったBMXに傷が。
しかもハンドルに腰が乗ったらしく曲がるし。

腰も痛めました。



9月12日の日曜日。
腰が軽くなったと思って、またバニーホップの練習。

ジャンプとともにぎっくり腰。
ビビッと電気が走ったような痛みが背中を伝わった。

その後は崩れ落ちましたが、
なんとスローモーションのように崩れ落ちたのです。

しばらく動けないし、小金井公園の入り口で大勢人が出入りしても一言も声をかけてくれず。


このまま10月半ばまでは動けませんでした。
トホホな9月。

ということで、最近まで:8月

そして、その2週間後の8月1日。

同じように真上に飛んでいるのが分かる。これはバニーホップではなんだな。
この飛び方は真上に飛んで、手と足でバイクを引き上げているのだよ。言うなれば、身体を真上に飛ばす勢いでバイクを浮かしている感じなのだ。

本来のバニーホップは後ろに加重して、後輪を足でしゃくり上げる感じなのに、このときはその動作がよく分からなかった。




しかし、勇敢にも(無謀とも言う)、コーンを飛ぼうとしているのだ。
横に倒したコーンだが。




再度挑戦。
飛べたのだけれども、加速して、上に飛んで、無理矢理バイクを引き上げて、加速した勢いで前へ飛んでいる飛び方。




ということで、最近まで:7月

ということで、最近までの動画を一挙に公開してしまおうと思う。
文章だと分からんからね。

まずは2010年7月18日から。買った翌日。
当人はバニーホップの練習のつもりなのだ。

これを見ると分かるけど、MTBジャンプのように真上に飛んでいるでしょう。MTBだと足を上げればペダルが付いて上がるので、とりあえず高さは少し出たのだが、そいういうイカサマができないのがBMX。



2011年2月12日土曜日

初日の夜

そういえば、2010/7/17の夜に、嬉しくて小金井公園の駐車場へ練習しに行ったのだ。そしたら、なんと4人組のBMX乗りに出会ったのだ。

メンバーは女性1人と男3人。(アバウトですまん。)
男は1人若くて、2人は40歳前だ。

39歳の男性は15年以上乗っているらしく上手かった。10代の時に東京都調布市のマイティーマウスというところでMTBに乗っていた経験者で、このときも元気にバニーホップで飛んでいたし、スネから血も流すほどに激しく乗っていた。

片やもう一人の38歳?の男性はちょっと前にBMXを始めたらしく、自分と同じであまり上手くない。なのに乗っていたのはWethepeopleのEnvy(13万円也)というからBMXに対する熱の入れように驚いたのはここだけの話しだ。
いつもは浅草辺りで乗っているらしいが、今回は吉祥寺のDel Mar関係で小金井辺りに来たのだっけ?忘れてしまった。


若い人と上手い39歳の人はバニーホップで、立てたコーンを飛んでいた。

そして、飛び方を教えてもらったが、あまり上手く行かないんだな、これが。
というのも、自分はMTB乗りだったのだ。なので、ジャンプと言えばビンディングペダルに任せてペダルを引き上げる飛び方。しかも、BMXで言う所のポゴのような飛び方なのだ。前後輪が一緒に上がるのだ。

これが染み付いた身体がいきなりバニーホップは無理です、はい。
前輪は力任せに上がるが、後輪が5cmも上がらず、背筋と腰が痛くなった。


「俺もコーンを飛びたい。」


これが最初の夜の出来事。

初日

2010年7月17日。
嗚呼、あれは忘れもしない日だった。暑かったか寒かったかは忘れたが、風魔プラス1吉祥寺店でBMXを買ったのだ。

あの日からの練習の成果をブログに買いて行こうと思う。

なぜってBMXがあまりにもマイナーだからね。上手い人は10年以上も乗っていて本当に上手くて近寄りがたいし。これでは初心者にはハードルが高すぎるように見えて市場が広がらないのでは、と思うので、初心者にも容易に始められるように自分の奮闘記をブログに記していこうと思う。

オヤジライダーでも頑張っているんだ。なら俺も初めてみようか、というライダーが一人でも増えれば良いなぁ。