2011年5月31日火曜日

バニーホップで激しく転倒(写真付き)

梅雨の合間には無理してガンガン乗りたくなるものです。

昨日は1時間乗って、180をメインで練習し、バニーホップロックウォークのコツをつかもうと回っていました。所々にマニュアル、ロールバックを練習したりはしてましたが。


で、今日も雨が降っていないので、ガンガン乗ろうぉ!と意気込んでいつもの公園へ。

到着後、バニーホップをしていたところ3回目でこけました。公園到着後2分後くらいでしょうか。


右肘ぃ!
右膝ぁ!
左手の拳ぃ!
しかも、「からし蓮根」の投稿と同じTシャツ!

どうやって転んだんだか分からないんだけど、ジャンプ中に右手がハンドルから外れたような....。

で、バランスが崩れて、右側から地面に落ちて行ったような...。
で、右肘で着地。あんど、右膝で着地。


多分、こんな感じだろうかと....。
左手の拳に傷があるのが不思議。

帰宅後、30分してから痛みが倍増してきた。


こういった傷は治りにくいんだよねぇ〜。
以前、同じ傷を左肘にした時も2週間くらいかかったかな?ロールバックで後輪が地面に引っかからずに、滑ってそのまま左肘から着地したときだった....。

5 件のコメント:

  1. うわ!痛そうですね、、、
    バニホはコケる頻度は少ないんですけど油断すると派手にやっちゃいますよね。
    僕も空中でバランス崩してハンドル切った状態で前輪から着地しちゃったことがあります。
    近くにいた知らない人が駆け寄ってくるほど派手に転がりましたよ(涙)
    お互い怪我には気をつけましょう。

    返信削除
  2. 痛かったですよぉ〜。不思議と転んでしばらくの間は痛くなかったので、引き続き180の練習とかしてましたけど、家に帰ってから痛み倍増!参りました...。

    バニホで前輪から着地って、もしかして急ブレーキと同じなので、前に放り投げられませんでした?下手すると顎を打ちそうですね。おお、怖い...。

    返信削除
  3. こんばんわ、初めましてゴールデンウイーク明けからBMXを始めた2児のパパ37歳です。
    ちょい、ちょいブログ拝見させてもらってます。
    傷痛そうですね!私もバニホでまくられ骨盤を強打し、軽くひびが入ってるようです。でも、そんなの気にせず乗っています。傷も勲章だと思ってお互い頑張りましょう。
    私はロールバックは出来るのですが、回ったら回りぱなし!
    フェイキーが出来ず、転んでしまいます。フェイキー状態では車体が傾むく傾向があるようです。
    kazooさん、フェイキーでいい練習方法、車体が傾かないコツありますか?

    返信削除
  4. 剛史さん、こんにちは!!この年代でBMX始めた人が意外と多いですねぇ。お互い、理想のBMX乗りを目指して頑張りましょうねぇ〜。(怪我にも気をつけながら。)

    フェイキーは私も余り得意ではないのですけど、壁に前輪をゆっくり当てて、腰を引きながらゆっくり後退して行く、というのを遊び感覚で練習していたら少し上達&安定しました。後退して行く途中で、ハンドルを切って利き足をふんばると180度回転してフェイキー戻りにつながりますね。

    (こちらが参考になると嬉しいです。http://37bmx.blogspot.com/2011/04/blog-post_10.html )

    車体が傾くというのはなぜでしょうねぇ?ロールバック後のフェイキーが傾いてしまいます?だとすると、ロールバックが斜めに着地しているのでしょうかねぇ?うーむ。

    返信削除
  5. こんにちわ、剛史、改めtakeshiskyです。
    今日は仕事休みなので、ひたすらフェイキーの練習!
    車体が傾く原因がわかりました!
    壁打ち後、フェイキーに入るとき、しゃかりきになって足でペダルを逆回転してました。それで車体が傾いていたようです。
    フェイキー時のペダルは、ブレーキになっている事に気づきました。
    車体が傾きそうになったら、ハンドルをきりながらペダルでスピードをコントロールしつつ態勢を立て直す!
    こんな感じでしょうか?
    何となく理解したような…

    でも、できねぇ~!
    ロールバック、回ったら回りっぱなし!
    犬、猫のように産んだら、産みっぱなし!

    早くフェイキーから戻りてぇ~

    返信削除