2011年6月8日水曜日

ロールバック&ロックウォーク戻り、マニュアル

先週土曜日は激しく乗りました。梅雨の合間でしたからね。またいつ雨が降って来るか分からないですからね。乗れる時にガッツリ乗る。これがこの時期の基本でしょうか。

ええ、食べ放題のレストランに来たんだから、貪り食って元を取ってやる、と同じ心境とでも言いましょう...(なんか違う?笑)。

とりあえず、ガッツリ乗りましたので、水曜日の朝でもまだ身体が痛いのです....。


まず、
ロールバック&ロックウォーク戻り
最近の私の中では最も練習したいワザなのです。「できた!」という声が聞こえてきますと、「おお、なら自分も頑張ろう」とモチベーションが上がります。

ということで、苦手意識があったロールバックなのですが意外や意外。スムーズに回れました。これもこの数ヶ月間、180ばかり練習して回り方のコツをつかんでいたからでしょうか?(以前、ロールバックをしたら後輪が地面に引っかからず、そのまま車体が回転し、左ヒジから着地した経験がありますので、怖かったんですよね。)


こんな感じでロールバック&ロックウォーク戻りができました。

  1. ロールバック時に若干後輪を高く上げる感じで回る。
  2. 着地と同時に両足を踏ん張って後輪をロック。
  3. 同時に上半身、特に目線を後ろに向ける。
  4. 身体と車体が自然と回転して、ロックウォーク戻りが完成。

となりました。
しかし、30回程練習して、成功したのは2回!
しかも、ロックウォーク戻りは、若干戻ったという程度でして....。(ロールバックで180度後ろを向いて、ロックウォークで90度戻ったという感じです。つまり、横を向いている感でして。)


でも、ロックウォークの戻り方のコツが分かれば、バニーホップロックウォークへ応用できるかもしれない!!


マニュアル
これは勢いをつけて、マニュアルをしたら8mくらい進んだのが1回あったかな。


180
最近、180を回る時に後輪を上げるように足で引き上げています。(お陰でモモの裏が筋肉痛&モモが太くなった!)

プロの動画を見ると、180しながら柵を越えたりしていますからね。ビデオを撮って見てみると、自分のは10cmくらいしか後輪が浮いていないのです。まだまだ安定していないので、こちらも練習していこう。目標は、横に倒したコーンを180で飛べるくらいの高さが出ると嬉しいな。



2010年12月から今まで180しか練習していなかったので、ロールバック&ロックウォーク戻り、マニュアルは完全に練習不足だったみたい。もう少し練習して安定させよう。

面白いねぇ〜、BMX!!

6 件のコメント:

  1. うわ!ロックウォークできましたか!
    また一人僕の憧れトリックをメイク。
    僕もロールバックのフェイキー戻りが成功率上がってきたんで、もう少し安定してきたらトライ開始ですね!
    と言っても今はバニホtoマニュアルに集中してますが(笑)

    返信削除
  2. miyabizeroさん、出来ましたよー!!上手く行くと面白いですね!ただ、まだまだ動きがぎこちないですし、成功率も低いですので練習練習の日々ですねぇ。ロックウォークで戻った後がまだ角度的に浅いので、もう少しロックウォークを勢いつけないとダメかな。

    返信削除
  3. こんばんわkazooさん。
    2日前から180練習に入りました。
    …難しい!
    DVD,YOUTUBEなどで簡単にクルッ!っと回っているのに実際やってみると、やり方がわからない!!
    直進方向に逆ハン気味に大回りしながら、前輪を上げるのですが…
    180度振り返ったときには、片足しかペダルに乗っていない、もしくは、両足ごとペダルから離れ、チャリンコが飛んで行く感じになってしまいます。

    私もkazooさんの様にクルッ!っと綺麗に回りたい!!
    質問させてください。
    ① 回転の軸がぶれていて、着地の際、足がペダルから離れてしまうのでしょうか?
    ② 180に入るハンドルの引き上げスピードは速目で、車体が立つくらい引き上げるものでしょうか?
    ③ kazooさんは、はじめから回れましたか?私と同じような経験がありましたか?どのような練習方法ではじめたのでしょうか?

    すいません、質問が多くて。180難しすぎて何をどうすればいいか困惑しています。どうか、お力添えを!

    返信削除
  4. 自分のクルッは奇麗じゃないですよ。以前の投稿のビデオは50回の失敗の中の1回の成功でして....。まだまだ練習しないと>自分

    で、自分の感覚なのですが...
    ① 回転の軸はずれてましたねぇ、確かに。大回りしてから飛ぼうとすると、軸がずれて横に着地して、フェイキーにつながらないので(時々そのままペダルから足は外れますね)、最近は直進していていきなり180回転するにようにしています。(言葉での説明が難しい!)

    ② 自分の場合、速いと失敗します。動きが雑になるみたいです。なので、ゆっくりペースですね。車体が立つくらい引き上げるもの(バニーホップ180?)と前輪をそこまで引き上げないもの(ポゴ180?)があるみたいですね。

    ③ 初めから回れませんよ(笑)。かれこれ180の練習で7ヶ月費やしてますから。バニーホップで飛ぶ感覚で、ジャンプすると同時に顔と上半身を後ろに向かせると上手く行きますかねぇ...。あとはひたすら練習の日々でした。(言葉での説明が難しい!)

    この投稿が最終形に近いかな?
    http://37bmx.blogspot.com/2011/04/180_24.html

    返信削除
  5. こんばんわ、
    kazooさんのブログを参考に今日ひたすら180練習しました!
    やっと、
    着地の際、ペダルから足が離れなくなりました。(^0^)/
    やはり、エントリーの際、大回りすると回転軸がぶれるようです。kazooさんの教えのとおり直線ぎみに入る方が、車体が飛ぶ感じは減りました。
    あと、自分に足りなかったのは、ハンドルを引き上げた時に、ケツをプリッ!っと跳ね上げながら回りたいほうに突き出す感じがなっかたように思います。
    でも、まだまだ180にはほど遠いけど(*_*)
    (回転が少ないし、高さが全くない!)
    「こんな感じかな」っというのはだいたいつかみました!後は、煮詰めて行きたいと思います。
    kazooさん、ありがとうございます。ブログ&アドバイス、大変ためになりました。

    返信削除
  6. takeshiskyさん、うおぉ〜、おめでとうございます!!
    180を練習してまだ1週間くらいですよね?コツを掴むの早いですねぇ〜。自分なんて、1-2ヶ月かかったような....。さらに煮詰めれば、さらに磨きがかかるのですね!ご報告、楽しみにお待ちしております!

    返信削除