2011年6月15日水曜日

チェーンステー(パート2)とフェイキー戻り

最近のBMXのチェーンステーは13.25だったり(wethepeople ENVY)、13.5だったり(Verde LUXE, RADIA)と比較的短いのをよく見かけるのです。

マニュアルが下手な自分にしてみれば、チェーンステーが短ければマニュアルしやすいよね、と思うのは必然でして、自分のDK Bikeはいくら短くしても13.66インチ(34.7cm)か13.7インチ(34.8cm)が良い所。全然短くならないので、フレームを5mm削って13.5インチにしようかと思った程なのです....。


しかし、風魔プラス1吉祥寺店の店長曰く、チェーンステーが長いと前輪を上げづらいかもしれないけど、バランス取り易いよと。(私信:いつもお世話になっております。DKは元気です。私は傷だらけです。)


なるほど。そうりゃそうだ。ヤジロベイは両手が長くてバランス取っているもんだ。一理ある!

ということで、13.75インチ(35cm)まで戻しました。DK Kvant 2010 の場合、この長さが、チェーンが伸び切るちょうど良い長さなのです。13.66インチや13.7インチだとチェーンがたるんで、チェーンステーに傷が出来ていた程でして...。


結果....

フェイキー戻りがしやすいんだよ。
マニュアルじゃなくてごめんね。
面白い事にフェイキー戻りが最高にしやすい!

で、理由を考えてみたのだけど、こんな感じかな?

フェイキーから戻る時、後輪を軸にして回転すると戻りやすいのだけども、その角度が変わって来るのかなと...。




チェーンステーが長くても短くても、前輪が戻るポジションは同じ。(多分ね)

そうなると、チェーンステーが短い時は大きく回らないとそのポジションには戻れないので、どうしても角度が大きくなってしまう(角度A)。

逆に、チェーンステーが長いと後輪の軸が後ろにさがるので、角度が小さくても戻れる(角度B)。

結果、長い方が戻りやすいのかな?





ほんの2mmか3mmの差だよ。
これがこんなに感じ方が違うぐらいに変化するんだよね。面白い。

しばらくは、チェーンステーは13.75インチで行ってみよう。

-----------------
最近の流行は13.25のチェーンステーかなと思いきや、意外と13.7インチ前後のメーカーがあるので、少し安心。

例えば、Bruno Hoffmannが移籍したFederalは13.75インチだったり(Lacy Frame, Morrow Frame)、UnitedのMothership Frameも13.6 - 13.75インチだったり。DKのTeam Frameは13.65インチですし。同じDKでもBrian Kachinski(ブライアン・カチンスキー)のシグネチャーモデルは13.25インチではありますが。

この長さの違いは、スポンサーしているプロのスタイルとか、何かの目的があって決めているのだろうね。


5 件のコメント:

  1. 成る程、たしかに角度かわりますね。
    僕が他人のバイクに乗せてもらった印象では、ホイルベースが短いほど体の動きに対するバイクの反応がクイックになるイメージでした。
    なので、動き出しはスムーズなんだけど、安定してからはキープが難しい気がします。
    フェイキーなどのバランスがものを言うトリックでは、わずかな体のバランスの崩れにいちいちバイクが反応するので安定しないような。
    ハンドルの角度を変えてみたときもそうでしたが、ホント数ミリの差で乗り味が偉い変わるってのは、人間の感覚の繊細さって意味で驚きます。

    返信削除
  2. なるほど。こういう考え方はしてませんでした。
    ほんの数ミリの違いなのですけどね〜

    ホイールベースを短くするなら、フレームのスロットを削ってチェーンに半コマ入れると良いと思います。
    子供のBMXはそうやって短くしました。(かなりフロントが上がり易くなったみたいです)

    話は別のところにいってしまうのですが、戻りのやり易さはチェーンテンションも関わってくるとおもいます。
    チェーン張りが緩めだと、どうしても踏み込みラグが発生しますから。
    ペダルを踏み込んで後輪を止め、回転力に変換する時のダイレクトな感触がやり易さに繋がるのではないかな〜と。

    返信削除
  3. miyabizeroさん、nagaさん、
    数ミリですけど、感覚が大きく変わりますよね。でも、もしかするとnagaさんが言われるようにチェーンの張り具合も大きく影響していたのかなと、今頃になって思っています。フェイキー戻りの時にダイレクトな感覚がありましたからねぇ。このときは戻る角度かなぁ〜とも思ったのですがねぇ(笑)

    nagaさん、
    金属用のヤスリで手でフレームを削るのは相当大変みたいですね。ちょっと躊躇しています。

    返信削除
  4. フレームを削るのは結構大変ですね。意外と時間がかかりました。
    左右が平行になるように、また、肉厚の数ミリでもできるだけ平行にすることに少し気を使います。
    でも数ミリの削りで半コマが試せるとなると、、、やってみたくなりません?
    梅雨ですし(魔

    返信削除
  5. あいたたた。背中を押されているんだか、誘惑されているんだか(笑)
    0.5cm削れば半コマが試せる...。フロントが上げやすくなって、マニュアルの距離が伸びるかも...。でも、フレーム部分の厚みが0.5cmで高さ1.5cmくらい。かけ算を駆使すれば左右で0.75立方cm。約1cm四方のさいころ分の鉄を削るようなものですねぇ〜。これを削るのかぁ〜。相手はクロモリだし、上手く行けますかね?うーむ、迷います〜。(こういう時間が意外と楽しかったりしますね。)

    返信削除