2011年6月12日日曜日

ロールバック&ロックウォーク戻り パート2

この前ロールバック&ロックウォーク戻りが上手く行ったので、それに重点を置いて練習しているんだけど、ロールバックをする際に後輪を高く上げて回転して、地面に対して垂直に後輪を下ろそうとしているんだよね。

というのも、低い高さで後輪を回転させると、地面に対する着地角度が浅いためか、着地時にタイヤが歪んでパンクをしてしまう....。しかも、さらに高さが低いと、後輪が地面に触れずに回転しすぎて転倒となってしまう....。

ということで、後輪を高く回転を意識しているんだけど...


しかし、


着地と同時に聞き慣れない音がっ。プシューと後輪とリムの隙間から勢いよく空気が出ているではありませんかっ。
ガツンと後輪を地面に下ろしてしまいパンクしたみたい....。
そういえば、鈍い着地音だった....。
後輪の空気圧が少なかったのかなぁ....。ショック。



パンク修理をしたのだけど、穴が4ヶ所もっ!

2ヶ所は、スネークバイトでリムと地面に挟まれて穴が開いたもよう。
他の2ヶ所は、なぜかスネークバイトとは別の箇所のバルブの近くに2ヶ所。以前、バルブ近辺が裂けていたのだけど、それに当てたパッチの下で裂け目が進行していたようで、パッチの範囲外まで裂けて、穴が開いていた。

トホホ。

ちなみに後輪の太さは1.95です。最近のバイクは2.1とか2.3を履いているからなぁ。やっぱり1.95は細いのかな?

4 件のコメント:

  1. こんにちわ!
    4ヵ所のパンクとは、だいぶハードに練習されていますね。まぁ~前回のブログでの写真を見ればわかりますが!(^0^)/
    kazooさんのトリックの振り返り点(反省点?)
    大変ためになります!

    返信削除
  2. takeshiskyさん、こんにちは!

    いやぁー、今日ついにチューブを買いましたよ。さすがに後輪だけで全部で10ヶ所もパッチを当てているので、チューブも相当傷んでいたと思うのですよねぇ。(そのうち4ヶ所がこの日に起こった訳ですが...。)

    後輪は1.95のままで頑張ってみようかと思っていますね。その代わり空気圧は高めに入れました。指で押しても数ミリしかへこまないくらいです。(すみません。空気圧を測るものを持っていないもので...。)

    返信削除
  3. 後輪が1.95だと転がり抵抗が少なくて、マニュアル等の後輪フリー状態で太いタイヤより長く転がりますよ。
    で、空気圧を上げるとマニュアル時の車体反応がクイックになって細かい調整が必要になり、空気圧を下げると前後の動きがダルになってバランスがとり易いです。
    いろいろ試してみると、意外と変化が大きいので面白いですよ。
    (空気圧はお金かからないし(笑)

    返信削除
  4. 1.95と太いタイヤではそこまで違いますか。なるほどねぇ。タイヤの太さを考える時には、パンクの事しか考えていませんでしたよ(笑) 空気圧にしろ、チェーンステーの長さ、チェーンのテンションにしろ、いろいろ変えると面白く化けるものですね。

    返信削除